サラリーマンの保健室

サラリーマンのための何でも相談所です。

何で家族旅行で必ず喧嘩になるのよ!【イライラの原因と対処法方】旅先で円満に過ごすために。

家族旅行でのイライラや夫婦喧嘩。どうにかならないのでしょうか。もちろん誰だってせっかくの旅先で喧嘩なんてしたくないはず。今回はそんな旅先での喧嘩防止のための内容。

 

ーイライラの正しい原因を見つけるー

喧嘩やイライラの原因

・妻がナビを間違えた

・夫がいてくれと言った場所にいない

・食事の場所がなかなか見つからない

・道に迷って目的地に着くのに大幅に遅れる

・子供同士が車内で喧嘩を始める

このような状況は旅先でよくあることです。こういったことがきっかけとなって口論になり・・・雰囲気が重たくなり・・・せっかくの旅行が台無しになってしまいます。。。

大切なことは本当の原因を理解すること

一見これらの原因は相手に非があると思いがち。けど実はその考え方自体に原因があるかも。

妻がナビを間違えた→妻のせい

夫がいない→夫のせい

子供同士の喧嘩→子供のせい

そう考えるのはもちろん当たり前。けどその考え方を変えてみようとするだけで少しだけ気持ちが楽に。家族旅行自体、家族みんなで作り上げるもの。例え伴侶や子供が間違えたり失敗したとしても、それでもし自分がイライラしているのなら自分にも問題があるのかもしれません。

本質的な原因

これから紹介するのは家族旅行でのトラブルの本質的な原因です。大きく分けて2つ。

・肉体疲労

長距離運転や長距離移動、異なる食生活、異なる環境からくる睡眠不足。実は旅先では肉体的ににイライラしやすい環境が出来上がってしまっているのです。

・期待値とのギャップ

誰でも年に数回又は1回しかない家族旅行を楽しみにしています。せっかくだからあれもしたいこれもしたい。その期待値と現実とのギャップからイライラが発生するわけです。

あれもしたいこれもしたい→子供が言う通りに動いてくれず思ったより時間がかかる→イライラ・・・。

f:id:bukesho:20161019184502j:plain

 

ーイライラや喧嘩の解決方法ー

本質的な原因を解決することによって家族旅行でのほとんどのトラブルを回避することが出来ます。例えば・・・

・こまめに休息をとる

・強行スケジュールを組まない

簡単なことですがこれは本質的な原因の肉体疲労に関係しています。でももし強行スケジュールがどうしても必要な場合は、自分に肉体疲労があることを認識しましょう。

今自分の体は疲れていてイライラしやすい環境にあると自分で理解し、それを周囲に事前に伝えておくのも一つの手です。「ごめん今ちょっと疲れてるから少しイライラしやすいかも」と伝えておくだけでも変わってくるかも。

・ゆるめな計画

せっかくの旅行です。お金も時間もかけています。どうしてもやりたいことをその旅行に詰めたくなりますが、喧嘩やイライラを避けるために、ゆるめな計画を立てましょう。そうすることによって子供を急かすこともありませんし、旅行ならではの偶然の発見を楽しむこともできます。

極論を言うと家族旅行にTODOリストはいりません。家族との時間を楽しみましょう。

ー注目トピックー

salarymans.hatenablog.com