サラリーマンの保健室

サラリーマンのための何でも相談所です。

"足を引っ張る上司"の心理と対処方法

あなたの会社にはあなたの足を引っ張りあなたの成功を阻止しようとする上司がいるかもしれません。どのようにしたらそのような上司から解放されるのでしょうか?

 

f:id:bukesho:20170124223046j:plain

足を引っ張る上司の心理

あなたの会社にいるあなたの足を引っ張る上司は、一体どのような心理状況なのでしょう?

『恐れ』

あなたの上司は"恐れ"という感情からあなたの足を引っ張っているのかもしれません。あなたが評価され「自分が置いていかれてしまう」という"恐れ"があなたの足を引っ張るモチベーションとなっているのかも。

遠回りのようで一番の近道

一見遠回りのように見えますが一番の近道として、"その上司と一緒に"という解決策があります。上司のモチベーションは"恐れ"です。それは自分がいつまでも成功できずに他人が成功し置いていかれてしまうことへの恐れです。

相談

上司の恐れを解消してあげることが成功への一番の近道です。企画の段階から上司に相談しましょう。足を引っ張る上司ですから企画の段階から否定的な意見しか言わないでしょう。しかしまず相談をしてみましょう。後からではなく、早めに膿を出してしまいましょう。

褒める

お世辞というものは相手にもそれがお世辞であると伝わってしまいますので、あなたの素直な言葉を伝えましょう。第一段階で相談したことに対して上司は否定的な意見しか言わないでしょう。けどその中には理にかなったことも1つくらいはあるかもしれません。自分が気づかなかったことも1つくらいはあるかもしれません。そんなことが1つでもあったら、「そこは気が付きませんでした。ありがとうございます!」と上司への尊敬と感謝を表しましょう。

モチベーションを保ち続ける

あなたも人間ですので、足を引っ張り続ける上司が身近にいて結果を出せずにいると、あなた自身のモチベーションも下がってしまうことでしょう。

新しい挑戦への意欲も次第に弱くなっていってしまいます。ですが大事なことはモチベーションを保ち続けることです。

9割企画倒れになってしまう前提で、挑戦回数を重ねましょう。失敗の回数を目標にしてしまうのも一つの手です。

周囲の人はあなたの態度を見ています。あなたがその上司に対してどれだけ粘り強く挑戦し続けているか、どれだけ紳士に対応しているかが見られているのです。そして長期的に見ると、あなたのその態度は周囲の信頼を勝ち取っているのです。

 

↑自分のモチベーションを高め成長し続けるために書籍も利用しましょう。本を読むことによって新たなひらめき、視点を得ることができます。

 

ー関連ー

salarymans.hatenablog.com

salarymans.hatenablog.com